【新型コロナ】和歌山市来月12日から集団接種
2021年05月18日 19時22分
和歌山市は高齢者の新型コロナワクチンの予防接種を積極的に進めるため、来月12日から市内に3か所の集団接種会場を開設することになりました。
和歌山市は予防接種を希望する高齢者で接種した人は、今月17現在対象者の11パーセントあまりに当たるおよそ1万2千人で、希望者に対するクリニックや診療所などでの接種は順調に進んでいます。
その一方で、かかりつけ医がいなかったり近くに接種してもらえるクリニックが少ないなどの理由で接種が受けられない人が一定数いることも分かっています。
このため市は、イオンモール和歌山と、和歌山北コミュニティーセンター、和歌山南保健センターで高齢者向けの集団接種会場を開設することにしました。
1回目は来月12日から、2回目は7月3日からそれぞれ4回にわたって行うことになっていて1日あたり合わせておよそ900人の高齢者の接種が可能になります。
市では、クリニックなどのこれまでの接種状況をみながら運営していくことにしていて、来月初めに予約の受付方法を公表することにしています。
また和歌山市は、接種を希望する高齢者に対する一回目の接種を来月中旬までに終了する見通しですが、2回目の接種時に供給量が減少することが見込まれるため、
国に対しワクチン接種を推進するため安定したワクチン供給を要望することにしています。