39年ぶりの開催!特別展・「きのくに刀剣ワールド」はじまる

2021年04月24日 18時18分

イベント歴史・文化

刀工(とうこう)=刀職人の洗練された作品を中心に、数々の名刀や金属に細工を施す職人=金工(きんこう)による(とう)装具(そうぐ)などを紹介する特別展「きのくに刀剣ワールド」がきょう(24日)から和歌山市の県立博物館で始まりました。

和歌山県では、南北朝時代以来、局地的な戦闘がたびたび起きたことから武器の需要が高まり、刀剣の制作が行われるようになったと考えられており、中世後期から近世にかけて、「(いる)鹿()鍛冶(かじ)」・「粉河(こかわ)鍛冶(かじ)」・「(もん)(じゅ)鍛冶(かじ)」・「石堂(いしどう)鍛冶(かじ)」という4つの刀工の流派が確認できるということです。

特別展では、時代別に作られた日本刀を中心に、紀州で作られた最古段階の日本刀や、武士が大切にしていた刀剣の外装を飾る金具「(とう)装具(そうぐ)」など、重要文化財を含む48件130点が展示されています。

武士のおしゃれ「刀装具類」

県立博物館で刀剣をメインにした展示は39年ぶりということです。

県立博物館の竹中康彦(たけなか・やすひこ)主幹は、「紀州は刀剣の名産地ではないが、優れた刀を作っていた。紀州の(かたな)鍛冶(かじ)の実力を見てもらいたい」と話していました。

「きのくに刀剣ワールド」は6月6日まで、和歌山市の県立博物館で行われています。また開催期間中に、「紀州の刀剣」に関する講演会が、先着順、事前申し込み制で開催されます。

詳しくは、073ー436ー8670までお問い合わせください。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55