106回全国高校野球選手権和歌山大会

106回全国高校野球選手権和歌山大会 
試合結果

高野山   1―6 近大新宮   
新宮・新翔 8―9 田辺
南部    4―5 海南

0時26分ごろ地震 湯浅町で震度5弱 余震も相次ぐ(午前2時現在)

2021年03月15日 02時46分

災害・防災

きょう(15日)午前0時26分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があり、湯浅町で震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。

気象庁によりますと、震源地は和歌山県北部で、震源の深さはおよそ10㎞、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されています。

各地の震度は、下記の通りです。

○震度5…湯浅町

○震度4…広川町、有田川町

○震度3…海南市、有田市、御坊市、美浜町、日高町、由良町、日高川町

○震度2…和歌山市、橋本市、紀の川市、紀美野町、みなべ町、田辺市、新宮市

○震度1…岩出市、かつらぎ町、九度山町、高野町、印南町、白浜町、上富田町、すさみ町、那智勝浦町、太地町、古座川町、北山村、串本町

この地震を受け、政府は総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置しました。湯浅町役場によりますと、町内でこの地震によるけが人や事故の情報は入っていないということです。町役場でも対応しています。また和歌山県によりますと、午前0時半現在、けが人やインフラ被害などの情報は入っていません。

震度5弱を観測した湯浅町の地元消防にも同様に、午前0時半現在、けが人などの情報は入っていないということです。また湯浅町にある湯浅警察署と、隣接する有田市の有田警察署によりますと、きょう(15日)午前1時現在、いずれの管内でも、けが人などの情報は入っていないということです。また、和歌山市内にある和歌山西・和歌山東・和歌山北の各警察署にもけが人などの情報は入っていないということです。

JR西日本と南海電鉄にも被害の情報は入っていないということです。NEXCO西日本などによりますと、和歌山県内の阪和自動車道と湯浅御坊道路、紀勢自動車道、京奈和自動車道、那智勝浦新宮道路は、いずれも規制などはなく通行は可能です。

和歌山県は、本庁と海草・那賀・伊都・有田・日高・西牟婁・東牟婁の各振興局管内の職員に配備態勢2号を発令しました。

またこれとは別に余震とみられる地震が、午前0時31分頃、0時40分頃、0時59分頃、それに午前2時25分頃の合わせて4度発生しました。

いずれも和歌山県北部を震源とし震源の深さはおよそ10㎞で、このうち0時59分頃の地震は、地震の規模を示すマグニチュードは3.3と推定されます。湯浅町で震度3、広川町、有田川町、日高町などで震度2、などを観測しました。

いずれの地震も、津波の心配はありません。

和歌山県内で震度4以上の地震が発生したのは、先月15日以来です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55