冬の企画展示「紀州徳川家 家老 三浦家」わかやま歴史館で開催中(写真付)

2021年02月06日 17時00分

歴史・文化

和歌山市の「わかやま歴史館」では、冬の企画展示「紀州徳川家 家老 三浦家」が開かれています。

三浦家は、江戸時代に家老(かろう)として代々紀州徳川家に仕えた家です。三浦家の歴代当主は、紀州藩の政治や儀式などで藩主をサポートするのが主な仕事で、紀州徳川家から信頼されていました。

今回の企画展示では、紀州藩初代藩主の徳川頼宣(よりのぶ)に仕えた三浦(みうら)(ため)(はる)や、江戸幕府8代将軍の徳川吉宗に仕えた三浦(みうら)(ため)(たか)にスポットを当てた史料、13点が展示されています。

史料のうち、三浦家がかつて所蔵していたと伝わる、家紋の「(まる)三つ(みつ)(びき)」があしらわれた「具足(」と「鉄砲袋」や、三浦ためたかと紀州藩の付家老水野(みずの)(ただ)(あき)の連名で、和歌山市鷹匠たかじょうまちにある臨済宗りんざいしゅう禅林寺ぜんりんじに宛てた奉書ほうしょ「紀州藩家老かろう連署れんしょ奉書ほうしょ」、あわせて3点が初公開となります。

冬の企画展示の様子(わかやま歴史館)
冬の企画展示の様子(わかやま歴史館)

和歌山城整備企画課の杉山(すぎやま)純平(じゅんぺい)学芸員は「三浦家が和歌山でどのような存在だったかを知ってもらいたい。コロナで他府県に出かけられないこの期間に、地元和歌山のことを知る1つの機会としていただければ」と話していました。

冬の企画展示「紀州徳川家 家老 三浦家~紀州をはなるる(こと)なく補佐し()たりし~」は、わかやま歴史館2階の歴史展示室で来月(3月)15日まで開かれています。時間は午前9時から午後5時半までで、入館料は大人100円、中学生以下は無料です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55