【新型コロナ】県内で2か所のクラスター発生

2021年02月03日 18時53分

福祉・医療

和歌山県はきょう(3日)新たに和歌山市や岩出保健所管内で幼児から80代までの男女14人が新型コロナに感染したことを確認したと発表しました。

このうちきのう(3日)までに入院患者で感染が確認されている和歌浦中央病院では、入院患者で80代の男女3人が新たに感染者が確認されたほか、すでに保育士の感染が確認されている岩出市の上岩出保育所でも新たに保育士や園児5人の感染が確認されたためこの2つの施設について県はクラスターと認定しました。県内でクラスターに認定されたのは24か所になりました。

和歌浦中央病院では外来の看護師や入院患者合わせて5人が感染していて、入院患者はいずれも同じ病室やフロアーの患者だということです。また上岩出保育所では先月(1月)27日と28日に園児の発表会が開かれていて保護者の参加もあったということです。

このほか和歌山市内の高齢者施設で職員と利用者合わせて2人の感染がわかりました。県内の感染者数はきょう現在1085人で9人が退院したため入院患者は87人です。

県福祉保健部の野尻孝子技監は施設などに感染が持ち込まれるとクラスターになりやすいとして引き続き感染予防に注意するよう県民に呼びかけています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55