国文祭まであと299日・プレイベントのこどもミュージカルのキックオフイベントも

2021年01月04日 19時29分

政治教育

ことし(2021年)和歌山県で初めて開催される国内最大の文化の祭典「国民文化祭=紀の国わかやま文化祭2021」まで、きょう(4日)で、あと299日となりました。


 きょうは、和歌山市美園町(みそのちょう)のJR和歌山駅前わかちか広場で、国文祭のプレイベントとなる「こどもミュージカル『紀の川ぷるぷる娘(むすめ)』キックオフイベント」が行われました。

このイベントでは、「こどもミュージカル」への出演者募集スタートと、国文祭開催年を祝い、和歌山市と紀の川市を結ぶわかやま電鉄・貴志川線のイチゴ電車と紀の川ぷるぷる娘のコラボイベントが行われました。そして、兄弟お笑いコンビ「すみたに」らの広報キャラバン隊のメンバーが国文祭をPRしました。                         

国民文化祭は、文化庁と都道府県などが毎年持ち回りで開いているもので、ことし10月30日から、県内9市町を会場に23の文化交流事業が繰り広げられるほか、同時に「全国障害者芸術・文化祭」も開かれます。県内では、大会をPRし、機運を盛り上げる「盛り上げ隊」や「広報キャラバン隊」が積極的に活動を展開しているほか、参加者や応援企業などの募集もあわせて行われています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55